BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

年商数十億の社長と会った話。

貴重なお話を聞かせてもらう機会があり、
改めて自分の仕事の哲学?みたいなものを
語らって、あ~私も8年(かな?)の間に
随分と色々な勉強をさせてもらってきたなと。

自分の人生の色づきを感じた
この熱い思いを忘れないうちに記します。

かつて可愛がってもらっていたという
会社経営をしている社長さんに
10年ぶりに街でばったり会った
私の旦那さんのお話です。

当時、会社の立ち上げメンバーに熱烈オファーを
うけていた旦那。
お断りして、それから連絡をとることはなかった
のですが、その社長さんがヘラヘラ歩いていた
旦那に気づいて声をかけてくれたそう。

話を聞くと、なんと今は年商数十億という
桁違いの大金持ちになっていたのです(゜゜)

会社が近くだからお茶でも飲んでけ~
ということでお邪魔した旦那。

あれこれ話を聞かせてもらったそうで。

この社長さん、最初は何の事業をやるかも
決めていなかったそうです。

とりあえず仕事を辞めて、事務所を借りて
そこにパソコン一台だけで
何をしようかヤフーで検索したんだそう(笑)

考えらえないよね。
しかも、このとき既に小さな子供もいて家族を
養っていかなければいけない大黒柱だったそう。


なんで無計画に独立しちゃったか。

「稼がなくちゃいけなかったから」

だそう。
サラリーマンはどんなに頑張っても
稼げる額ってやっぱり決まってきちゃう。

お子さんが生まれつき心臓が悪く
移植が必要になるかもしれなかったんだそうです。
3億(5億だったかな?)かかると言われて

すぐに会社を辞めたそう。

街頭で募金を募るみたいなことはしたくなかったそうで。

この方の貴重なお話、全て皆さんにシェアしたいくらい
なのですが、ブログでは綴り切れないな~。


なんかね、私のもとにはチョークアートをお仕事にしたいという
目標をもって学びに来てくれている生徒さんが
これまでもたくさんいて、

実際に今も独立してがんばっている方が
何名もいるのだけど。

その他にも
仕事にしたいと相談をうけることも多々あって。

度々感じること。

「あー
私、簡単に儲けてると思われてるんだな(笑)」

まだ青かったころは、
なめないでくれ。楽じゃねーぞ。

と思うこともありました。

でも、旦那に
「そう思わせてるってすごいことだよ」
と言ってもらって

今は、「やるな、わたし(*´з`)」
とおもいます(笑)


結局ね、
うまくいくかいかないかって
「覚悟」なんだと思うんです。

私の話ですが、


まず独立したとき。

これは、旦那が失職したときでした(笑)

「自分の足でしっかりと立つ!」
これを決意したんです。

不安で不安で仕方なかった当時、
もうこんな思いはしたくないと思って
どんなときも揺るがない土台を
自分で作ろうと思ったんです<(`^´)>


そんで、腹をくくった途端に
ぐるぐると動き始めました。

それと、教室を1つ増やしたとき。
どうしても駅から歩いてこれるところに
拠点が欲しかったんです。

「ダメだったら笑えばいいじゃん。」

その旦那の一言に背中を押されて

当時の持ち金を全てはたいて
マンションの契約をしました。

まじで、貯金ゼロになりました(笑)

あれがあったからこそ
今の土台ができました。

やっぱり、そういう覚悟があるかないか
なんだろうなーと。

「うまくいけばいいな~」

「いくら稼げますか~?」

「お客さんはどのくらいくるもんですかね?」

なんて言ってるうちは無理。

根性論っぽくなってきちゃったけど
そうじゃなくて、


その程度だと、やりきれないんです結局。

さっきの社長さんのお話で
「起業したら、どんなことがあってもやめるな。
成功してる奴ってのは辞めないで続けた奴なんだ。」

めっちゃ当たり前のことだけど
そういうことなんですよね~


誰に喜んでもらいたいのか
どんな想いを注いでいるのか

そのパッションと
やりきる覚悟をもてたとき

車輪が回り
自ずと事業としても成り立って
いくんだろうなと思います。

あとは、とにかく自分が楽しんでやっていれば
ってところですよね。

でも、楽しいだけでは厳しいとおもうのです。
楽しいことをするための
楽しくないことも

ぜ~んぶ引き受けられる覚悟と
器の準備ができたなら
きっと、たくさんの人に
喜んでもらえるお仕事ができるんじゃないかなと。

はい、偉そうなこと言ってるわたくしも
精進してまいります!

いつも誰かの笑顔の為に
熱い思いをもってお仕事を
させてもらえている今を
有難くおもっています。

今日の日の命
誰かの為にと燃やせる幸せ。


あー相変わらず真面目で重いな(笑)

私の人生の目標は
「軽やかに」

今年はもうちょっと軽やかに
やってみたいと思います(笑)



















CONTACT お問い合わせ

チョークアートのご依頼や販売、教室など幅広く受付中!
お気軽にお問い合わせください。