BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせはこちら

どんな時間にしたいですか(*’▽’)?

前回の記事の続きです☆

私はいま、絵の教室に通っています。
先生はキャバ嬢経験を持つ
なかなかトリッキーな
面白い先生のところ。

絵画教室というよりは
アットホームなお家にお邪魔して
「こんにちは~!」
という感じ。(伝わらないかな(笑))



先生は美術科でアートの基礎を学び
枠にとらわれず様々な画材を使って
絵を描いている方です。

とてもゆるくて
特にカリキュラムがあるわけでもなく
「今日はなにしますか?」

みたいな感じ。

シャワーのように
「今日はデッサンをやりましょうね!」
「次回は油絵ですよ!」

と、自動で学びが降り注いでくるわけではありません。


でも、画材のことや加工のこと
私が質問をすると
何でもたくさん教えてくれます。

聞かなければ知れないことです。


同じお月謝を払って
同じ先生のもとで
同じ時間を過ごしても

持って帰るものは

こちらの投げかけや
姿勢で全く異なります。


それを、
「先生は何も教えてくれない。」

と、文句を言うのは簡単です。
クレクレ星人ですね☆


そこにあるものは同じ。
そこから何を抽出し
何を得て帰るのか。

前回の記事に繋がりますが
全て自分次第です。

お支払した金額に
見合った学びをしているか否かは
自分次第でいくらでも
幅が広がります(^^♪


前回のレッスンで私は
注文をいただいた作品のデザインを
考える作業をしました。

2時間、私は白い紙に鉛筆を持って
イメージを絞り出します(;´∀`)


この作業、家でもできます(笑)

何か新しい技法を私はここの教室で
学ぶ時間にはなりません。


でも、とてもとても有意義でした。

いつも一人で黙々と向き合う私は
「先生の目がある」

という、その空間にいるだけで
いつもとは違う作業時間になりました。

といっても、先生は
「私は書いてるとき見られるの嫌だから」

といって、部屋にいない時間が多いです。

これは、人によっては
「お金払ってるのに!」

と思う人もいるでしょう。

私は、その先生の配慮をありがたく感じます。
↑こう思われるリスクがあるのに
生徒さんのことを考えて
こうしてくれてるわけです。


実は、これ、私もやってます(/・ω・)/
パソコンしたり、自分の作業したりしているの
手抜きしてるわけじゃないんですよ(笑)

あえてやってます。


でも、
ずーーーっと
見ててほしい人もいるかもしれないよね(笑)

そういうの、言ってくださいね。

「あのときこうしてほしかった」


と言われても、言ってもらわないと分からないのです。


「先生、不安なので見ててもらっていいですか?
おかしいときすぐ教えてください!」


そう伝えてもらえれば、
この方は見られてた方が安心して
取り組めるんだな(^^♪

と、知ることができます。



話を戻しますが、
新しい技術や情報を得ることだけが
価値ではないのです☆

うちの生徒さんのなかには
手が進まなくても
お喋りしてこの場所に来ることに
価値を感じてくれている人もいます(^^♪


私は、
「こうあるべきだ」
「私の理念にそぐわない人はいらぬ」

という考えではありませんので(笑)

その方が、どんな目的で
何を得たくてここにきているのか

それぞれの気持ちに可能な限り
寄り添っていきたいと思っています。


できないことは出来ないと言いますので
お互いにとって、より良い時間になるように

「こんなふうにしたい」

と思うことがあれば
ご相談くださいね。

なるべくレッスンの際に
直接お話してください(^^♪


文章でのやりとりは
誤解がうまれやすいので。


さて、ここからは
技術的にめいっぱい
吸収して有意義な時間にしたい!

という方に、おススメ方法のご紹介です。


☆目標があれば、宣言しておく。

※「今年中に一人で似顔絵を仕上げられるようになりたいです!」
など。適切なサポートができます。


☆今日の気分があればお知らせしておく(笑)

※話を聞いてほしい気分です。
集中して取り組みます!とかね。


☆レッスンにNGはありません。

動画も、写真も、好きなだけ撮影OKです。



☆自分用の試し描き黒板を持参し
まずは、自分で描いてみる。

※教わる前に自分で考えると成長2倍です



☆先生用の黒板を準備してくる。

同じ大きさで同じモチーフを隣で一緒に描けます。
お持ち帰りもできちゃう!


☆「宿題だしてください!」と言ってみる。

今描いている作品とは別に、学べる項目が増えます。




次回は、リモートの有意義な受講方法について
詳しく書いていきます(^^♪

CONTACT お問い合わせ

チョークアートのご依頼や販売、教室など幅広く受付中!
お気軽にお問い合わせください。